fc2ブログ

CAE技術情報局

「CAE技術者のための情報サイト」の管理人JIKOのブログ。CAE技術者、機械系技術者向けの技術情報、ホームページの更新情報などを掲載していきます。
スポンサードリンク

材料力学講座に『部材に働く力と応力』の項を追加しました。

材料力学のページに部材に働く力と応力のページを追加しました。

やっと本題に入ってきました。材料力学的な応力の算出方法を、部材に加わる代表的な力である、引張圧縮、曲げ、ねじりについてまとめています。基本事項ですが、これらの考え方をしっかり理解しておくことは、実際の業務で構造を検討する上でも非常に役に立ちます。

次回の項ではこれらの考え方を実際の業務でどう生かしていくかについてまとめていこうと思っています。
というかまだ内容まとまっていませんが、そのような感じの内容にするつもりです。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

JIKO

Author:JIKO
 とあるメーカに勤め、CAEを担当する技術士(機械部門)。 コンピュータシミュレーションにより製品の強度や性能を評価するのがお仕事。
 CAE技術者のスキルアップを支援する『CAE技術者のための情報サイト』の管理人。
ホームページの詳細プロフィール

↓よろしければブログランキングにご協力を
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
書籍
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: