CAE技術情報局

「CAE技術者のための情報サイト」の管理人JIKOのブログ。CAE技術者、機械系技術者向けの技術情報、ホームページの更新情報などを掲載していきます。
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTMTマニュアル更新

6自由度剛体振動シミュレーションソフトウェアのオンラインマニュアルを更新しました。

更新内容は
・PTMTにバグがあることがわかりその記述を追記しました。
・マニュアル中のサンプルがそのバグにより正しくない結果を得ていたので、バグの出ないモデルに変更しました。

しかしこのバグ、簡単なモデルは正しく計算できないというもの・・。
固有値解析のアルゴリズムで簡易的なもの採用しているため、固有値に重根を含むような固有値が正しく計算できないようです。サンプルモデルのような単純なモデルでは、慣性乗積=0、ばねの配置も対称など、モードは異なるが、周波数は同じとなるモデルが多く正しく計算できていませんでした。

これまで実モデルの複雑なもので計算していたため、見落としていました。本当に申し訳ありません。ちなみに実モデルでは固有値解析でNASTRANとほぼ同じ結果を得ることを確認しています。でもすべての機能をチェックできていないのでまだバグがあるかもしれません。その内ちゃんとチェックいたします。
ご理解の上ご使用ください。

さて、このバグどう解決するか。私のソフトは固有値解析や、FEMでは連立方程式を解くプログラムとかも含めてすべて自作しているため、検証がすごく大変。教科書に載っている固有値問題や連立方程式を解かせて検証したりしています。市販の数値計算のライブラリを使えればよいのですが・・予算がありません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

JIKO

Author:JIKO
 とあるメーカに勤め、CAEを担当する技術士(機械部門)。 コンピュータシミュレーションにより製品の強度や性能を評価するのがお仕事。
 CAE技術者のスキルアップを支援する『CAE技術者のための情報サイト』の管理人。
ホームページの詳細プロフィール

↓よろしければブログランキングにご協力を
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書籍
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。