CAE技術情報局

「CAE技術者のための情報サイト」の管理人JIKOのブログ。CAE技術者、機械系技術者向けの技術情報、ホームページの更新情報などを掲載していきます。
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6自由度剛体振動シミュレーションソフトPTMT仮公開

まだマニュアル等作成していなかったためずっと公開していなかったのですが、要望があったため6自由度剛体振動シミュレーションソフトウェアPTMTをホームページにて仮公開いたします。
マニュアルがないためよくわからないと思いますが、使いたい方は試行錯誤で使ってみてください。わからない場合はとりあえずサポート掲示板で質問を受け付けます。

以下の紹介のページには書いてませんが、あれからかなり機能アップして最適化もできるようになっています。私はこれを実際のエンジンマウントの検討に使用して、設計的なレイアウトの自由度と実現可能なマウントの特性を入力して、数千万の組み合わせから最適なマウントレイアウトと特性を導きました。検討には振動特性だけでなく剛性も同時にちゃんと考慮できます。実は結構実用的なソフトウェアだったりします。興味のある方はぜひ使ってみてください。

そのうちその紹介のページも更新するつもりです。
まずはマニュアルをこつこつ作成してそのうち公開します。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

JIKO

Author:JIKO
 とあるメーカに勤め、CAEを担当する技術士(機械部門)。 コンピュータシミュレーションにより製品の強度や性能を評価するのがお仕事。
 CAE技術者のスキルアップを支援する『CAE技術者のための情報サイト』の管理人。
ホームページの詳細プロフィール

↓よろしければブログランキングにご協力を
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
書籍
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。