FC2ブログ

CAE技術情報局

「CAE技術者のための情報サイト」の管理人JIKOのブログ。CAE技術者、機械系技術者向けの技術情報、ホームページの更新情報などを掲載していきます。
スポンサードリンク

Abaqusチュートリアルを公開、まずは線形静解析の事例から。

すでに告知していまいたが、Abaqusチュートリアルをアップしました。

http://jikosoft.com/cae/abaqus/index.html

これからいろいろな事例を徐々に追加していくつもりですが、まずは線形静解析事例として片持ち梁の構造解析についてまとめました。この解析モデリングを通じて、Abaqus/CAEの基本的な操作(ジオメトリの作成から解析条件設定、結果表示まで一通りのオペレーション)を理解いただけると思います。

abaqus.png


次回は要素の性質についてまとめる予定です。
Abaqusは要素に様々なタイプを選択できますが、それぞれどのような性質があるのか、またメッシュサイズによってどのように答えが変わるのか。適切に評価するにはどのように判断すべきなのかなどについてまとめていきたいと思います。

***************************
CAE技術者のための情報サイト
http://jikosoft.com/
***************************
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

JIKO

Author:JIKO
 とあるメーカに勤め、CAEを担当する技術士(機械部門)。 コンピュータシミュレーションにより製品の強度や性能を評価するのがお仕事。
 CAE技術者のスキルアップを支援する『CAE技術者のための情報サイト』の管理人。
ホームページの詳細プロフィール

↓よろしければブログランキングにご協力を
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
書籍
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: