CAE技術情報局

「CAE技術者のための情報サイト」の管理人JIKOのブログ。CAE技術者、機械系技術者向けの技術情報、ホームページの更新情報などを掲載していきます。
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メモ帳

昨年6月にドコモのスマートフォンxperiaに替えてから手帳を使わなくなりました。スケジュール管理はGoogleカレンダー(アプリはジョルテ)、メモは定番evernoteを使用しています。

Googleカレンダーでは家族のスケジュールも共有して管理しています。これが非常に便利で特に帰りが遅かったりして家族と話す時間が少なかったりしても、家族のスケジュールを共有しているので、週末の予定や学校の行事などいつでも把握できます。これは紙のスケジュール帳じゃできないですね。

evernoteはpdfや写真に写った文字まで検索対象になるので、単なるメモだけでなく、pdfの技術資料や紙に書いたメモまでも写真にとって登録して管理しています。技術者は特にいろいろな情報を管理する必要があるので非常に有用なツールだと思います。ちなみに有料のプレミアム会員になっています。

しかし、そんな便利なデジタルツールを活用していても紙と鉛筆に勝るツールはなく、メモ帳を常に持ち歩いています。ちょっとしたアイデア(そんな浮かばないのですが・・)などをとっさにメモったり、そもそも電話しながらは紙にしかメモできませんし、とにかく携帯取り出してメモするより断然やりやすいのです。で、そのメモ帳ですが一般的にはモレスキン等が有名ですが、私は小さくて薄くてすぐにさっと取り出してメモできるニーモシネのB7変形50枚21行モデルを愛用しています。

しかしこれがなぜか私の住む田舎ではなかなか売っておらず、いつも出かけるたびに文房具店を探して回っています。前に買ったお店はもうすでに置いていなくて、仕方なく違うメモ帳を何度か買って凌いでいましたが、やっと昨日見つけて購入。私としてはがんばって3つも(それでもたった450円くらい)・・。ちょっと遠いが今度からそこに買いに行くことにしようっとメモ帳にメモしたのでした。

そんな些細なことですが、都会の人には解らない苦労かもしれませんね。ってネットショップでも別に良いんですが・・なんとなく文具はお店で買いたいのです。
関連記事
[ 2011/01/17 22:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

JIKO

Author:JIKO
 とあるメーカに勤め、CAEを担当する技術士(機械部門)。 コンピュータシミュレーションにより製品の強度や性能を評価するのがお仕事。
 CAE技術者のスキルアップを支援する『CAE技術者のための情報サイト』の管理人。
ホームページの詳細プロフィール

↓よろしければブログランキングにご協力を
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
書籍
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。