CAE技術情報局

「CAE技術者のための情報サイト」の管理人JIKOのブログ。CAE技術者、機械系技術者向けの技術情報、ホームページの更新情報などを掲載していきます。
スポンサードリンク

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災

東北地方では地震、津波、そして原発で大変な被害状況となっています。
私の住む北関東でも東北の状況に比べたら大したことありませんが、少なからず被害がありました。
震度は報道によると6強。家に帰るとそこらじゅう家具など配置が変わっていて、食器は落ちて割れて、電子レンジも落下。ピアノも動いて角が壁に衝突したようで穴が空いていたりとか、外では瓦が落ち、大谷石でできた塀はすべて崩壊していました。下図は塀が崩れた様子。

2011-03-12 11.02.23

こんなこと当然ですが初めて皆びっくりで動揺しています。ライフラインは水道・電気が止まってしまってしばらく不便でしたが、とりあえず今日の午後に電気は復旧しました。しかし水道は未だ止まったままです。

今日の朝に買い出しに。お店は昨日からほとんど閉まっていましたが朝になってコンビニが開いていました。でも電気が来ていないので電卓で計算して売っている状況で、、この時カップラーメンを何とか確保しました。午後にも買い出しに行ったのですが、電気は復旧してスーパーもやっていましたが食料がほとんどない状態。。水とお菓子だけ買って帰宅。

地震当時、私は会社にいたのですが、激しい揺れでワークステーションやモニタが倒れたり、書類が散乱したり、事務所のガラスも一部割れたりしましたが、思ったほど被害は大きくはなかったようです。しかし、停電で仕事にならないので、外に避難して落ち着いたところで解散。電車通勤の私はとりあえず駅まで送ってもらいましたが電車は当然動いていない・・・しかも復旧の目処が立たずとのこと。途方に暮れていたのですが何と会社の先輩が通りかかり車で家まで送ってくれました。本当にありがとうございました~!ちなみにうちの方では今でも電車は動いていません。どうなるだろう。

あちこち大変な状況なのでしばらくは復旧に時間がかかりそうですが、支援して頂いている人たちに感謝です。
そして何より、津波などでここよりも大きな被害を受けている東北地方の人たちの状況が心配です。原発の問題もあるし・・。多くの方が救出されることを願っています。

関連記事
[ 2011/03/12 22:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

JIKO

Author:JIKO
 とあるメーカに勤め、CAEを担当する技術士(機械部門)。 コンピュータシミュレーションにより製品の強度や性能を評価するのがお仕事。
 CAE技術者のスキルアップを支援する『CAE技術者のための情報サイト』の管理人。
ホームページの詳細プロフィール

↓よろしければブログランキングにご協力を
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
書籍
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



